top of page
検索

<あまべ牡蠣> 相棒選手権!

あまべ牡蠣に最も合う調味料はなんだ??


今日は友人と4人で牡蠣パーティ!

牡蠣は色々な調味料と相性抜群です!

果たしてどれが1番美味しいんでしょうね〜?

実際に食べ比べた感想とともに深掘りしちゃいます!!


本日の牡蠣


Re:Blue社が徳島県那佐湾で育てた

”あまべ牡蠣”!

美しい貝殻と濃厚な味わいが特徴の牡蠣が

なんと年中食べられます!


購入はここから!

このリンクでは6/5〜6/17まで

特別価格でのご購入が可能です


〜おしながき〜

・塩

・ポン酢

・レモン

・柚子胡椒

・スイートチリソース


(あ、写真にポン酢写ってないやん...)


太陽光に映える!おいしそぉ〜!

さっそく食べ比べていきましょう!


   いただきます!



No.1 塩

やはりトップバッターは”塩”!

口に入れた瞬間にふわっと潮の香り!

一口目のインパクトと幸福感はMAX!

海の恵みが塩と合わないわけありませんね!

牡蠣はそれ自身が奥深い味わい

持っているので、シンプルな塩は

その深みを存分に引き立ててくれました!



No.2 ポン酢

続きまして”ポン酢”!

綺麗なあまべ牡蠣にポン酢を注ぐと

透き通り反射する日光が照り映え、

食欲をそそります!

ポン酢のコクとほのかな酸味が

牡蠣の旨味にベストマッチ!

さっぱりした味わいなだけに

プリプリの牡蠣の身が次々と

口に入ってしまいそうで恐ろしい...


No.3 レモン

いやいや、ポン酢よりもっとストレートに

柑橘感を味わいましょうよ!

ということで”レモン”の参戦です!

酸っぱくなりすぎないように

搾り具合には要注意...笑

テラスであまべ牡蠣にレモンを搾る。

シチュエーションだけで美味!

口に入れると、牡蠣自体の塩っ気と調和して

どんどん旨味が溢れてきました!



No.4 柚子胡椒

お次は”柚子胡椒”!

牡蠣の磯の香りを残しつつ、

柚子胡椒の爽やかさ

臭みを消してくれて、

より美味しい!

塩分も程よく牡蠣の甘味も引き立ちます


ただ、柚子胡椒の味が強いので

少量を広げて使うことを

おすすめします…笑




No.5 スイートチリソース

タイ料理やベトナム料理にも使われる

”スイートチリソース”!

甘辛い風味とほのかな酸味

まろやかな牡蠣の味にマッチ!

牡蠣の味がチリソースに負けるかも…

という心配も無用で、

牡蠣の旨味がより引き立てられました!


何より、見栄えが明るくて綺麗!

ツヤツヤの牡蠣に

透き通ったスイートチリソースがかかると 

まるで宝石のようです!    



結果発表!!


さて、定番からちょっと変わり種まで

さまざまな調味料とともに

あまべ牡蠣を食してきましたが、

どれも本当に美味しかったですね〜


あまべ牡蠣という食材が非常に強い

旨味成分を含んでいるので、

どの調味料にも負けず

きちんと際立ってくれました!

美味しいものをたくさん食べられて

大満足!

脳から快楽物質がドバドバでしたよ(笑)





では、5人の相棒に最終評価を下しましょうか!




私の一番のお気に入りは・・・










No.1 塩



やはりシンプル・イズ・ベスト!

優勝は”塩”で決定です!

海産物特有の強い旨味が一番際立って感じたのが塩でした!

一緒に食べた友人も皆、

「塩が美味しくないわけがない!」

といった様子でしたね!


次回はタバスコや味噌なんかとも

合わせて食べてみたいものです

皆さんのお気に入りは何ですか??




最後に


牡蠣を食べると聞いて、はじめは「牡蠣?美味しいの??」と思っていた私でしたが、

実際食してみるとこれまた絶品!


鼻を抜ける豊かな磯の香り

遠い徳島の海を想起させ、

またいつしかの夏の思い出が

懐かしく甦ってきました。

さざ波の音まで聞こえてきそう!

東京のど真ん中でも海を五感で感じる、非常に贅沢な時間でした。


日々頑張る自分へのご褒美に、

ちょっぴり特別な体験はいかがですか?

                           購入はここから!

                        このリンクでは6/5〜6/17まで

                        特別価格でのご購入が可能です

閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page